卑屈な女子の成長記録

なんか最近の私変わってきた?

タバコをやめると思わぬメリットがありました

大学生の時は友人の家で飲み明かして次の日帰る、と言った事をしていた懐かしい時代を思い出しました。それから30年近く経ってやっとタバコをやめる事が出来ました。今回は本当に禁煙出来たので嬉しく思っています。これから先、何年寿命があるか解りませんが禁煙出来たと言う事で少しは進歩した時代に追いついた気分です。それは例えば仕事のできる者はタバコを吸わないと言う意味合いの事です。確かにタバコを吸わないのであれば、毎回吸い殻や火の後始末を気にしなくてよいので大変楽です。

タバコのほかにライターや携帯灰皿を常に持っておくという手間も省けます。私としては喫茶店やカフェでコーヒーを飲みながらタバコを吸うという事が非常に楽しみでしたが、吸わなくなればそれはそれで良いので大して気にする事は無くなりました。メリットとデメリットを比べるとメリットの方が多いので、今後も吸う事は無いであろうと思います。

まず面白いのはタバコを吸っている毎日ですと、終業の時刻となり会社から出て、近くの自販機で缶コーヒーやコーラを飲みながらタバコを吸うのが習慣でした。そうすると必ずと言ってよいほど会社の仕事の件を確認したくなったり、カギを締めたか気になったり、忘れていたと思われる事を思い出すのです。

どうも気になって仕方がないのですが、タバコを辞めてからは全くそのような事がなくなり非常に時間が短縮されました。不要な確認作業がなくなったので驚いているのです。これが禁煙のまず良い所であると思っています。