卑屈な女子の成長記録

なんか最近の私変わってきた?

最近ハマっている事。

それは、節約料理研究家のみきママの料理を参考にして作る事です!!参考にして作っているせいか、時短にもなっているし、味も美味しいと評判です。子供はいつも私の料理はあまり食べないのですが、みきママのレシピ通りに作ると美味しいらしく、おかわりして食べてました。
なんといっても、かさ増し料理が節約になり、食費も前よりはかからなくなりました。美味しさと一緒に好き嫌いもなくなればと思っています。

主人は特に好き嫌いが多く、トマトやかぼちゃ、チーズ、ハムやちくわなど加工品が嫌いで、グラタンなどはあまり食事に出した事がないです。ピザのチーズは食べれるのですが、他のチーズは嫌いなのです。

こういう好き嫌いがあると、作れる料理も限られてくるのですが、主人が嫌いな料理を私や子供が食べる時は、主人には違う料理を食べさせています。その時は節約にはなりませんが。

みきママは残り物を違う料理に変身させるという腕もあり、かなり勉強になります。残り物を違う料理に変身させるという事はまだした事がありませんが、余った残り物が出来た時にしてみようと思います。

たとえば、味噌汁を麻婆豆腐に変身させたり、肉じゃがをカレーに変身させたり。なかなか思い付かない事ですよね。色々やってみる事で、節約になるのではないでしょうか。

料理以外にもハマっているのが、片付けコンサルタントのこんまりさんのときめく片付けの方法です。とにかく今使って大切にしているものだけを残して生活をしていく。そうする事で人生もときめくものに変わっていくのです。必要なものをどこにしまったかが、すぐにわかり探さずに済んで、時間も有効利用出来る訳です。私自身、本を読んで洋服を整理してました。洋服だけではなく、他のものも実践しないと、片付けは終わりません。その続きをまた時間のある時にしたいと思います。