卑屈な女子の成長記録

なんか最近の私変わってきた?

口元の乾燥を防ぐためにも

冬は空気が乾燥して健康な方でも喉や口の中が乾いてきます。そして、ひりひりしなくても鏡を見れば口の端に粉があると気がつかないでしょうか?これは乾燥によって角質がめくれてうまく剥がれ落ちなくて残ってしまってる状況。

 

どうして口元だけに起きやすいのでしょう?食事したり飲み物を飲んだり、よく動くうえ汚れることが多くふく行為がたびたびあるのが口周りですが、その摩擦が口の周り乾燥を加速させているのです。元から表皮の角質層はわずか0.02ミリととても薄く、口の周りは目元と同じぐらい薄いです。鼻下、口の周りまでしっかりけしょうすいを塗ってるでしょうか?

同じく皮膚が薄い目元は専用クリームがあるのに、かわいそうなことに口の周りのケアはあまり注目されてません。唇、鼻下の凸凹も塗り忘れしないようしっかり保湿を。

 

秋冬以外に春にも乾燥を感じる人も多く、それは春飛んでくる花粉などで肌のターンオーバーが乱れてバリア機能が低くなることが多いです。そして、カサついた粉不羈や唇の日々から解放されたい方は口の周りの乾燥対策をしましょう。

 

化粧品を塗り直ぐ潤うのは当たり前ですが、問題はどれぐらい潤いが持つかということ。口の周り かゆい専用シートマスクが手元にない方も平気。簡単なコットンパックがおすすめ。